このブログを検索

2018年2月7日

ブログの更新さぼりながらやっていたこと

このところ、ブログ更新が滞り気味だったのは、これをやっていたから。

JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ : プラナカンビーズ

プラナカンビーズ刺繍です。

それがやっと完成しましたヽ(^o^)丿




ビーズ小さくて、シンガポールで駐妻の手習い的に習われてる方がなかなか完成しないとブログに書かれていることが多かったので、物になるか不安でしたが、朝昼晩、隙間時間を見つけてはせっせとビーズに向かい、2週間ちょっとで一つ完成。

これから、額装してもらいに行ってきます~!

広告


やってみて分かったことをいくつか(備忘録)。

  • マレーシアのビーズはサイズが書いてあってもばらつきが大きい
  • ビーズを買うときは直径も大事だけど、横から見た時の厚みが仕上がりを左右するのでそろえた方がよい
  • ビーズの色も横から見た色が仕上がりの色になるので、購入時に見える色(断面)とは違う
  • 布に下絵を貼る場合、縫っている間の攣れに注意(図案と背景を分けずに端から塗った方が良い?)


これらを踏まえて、もう一つ、作ってみようかなあと思っています。
完成をお楽しみに~~。

マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ