このブログを検索

2018年2月21日

バタフライピー(蝶豆花)でフォトジェニックなドリンクを作りました

以前、ドリンクショップで買ってみたオーロラドリンク、自作したくて、チャレンジしてみました。


じゃじゃ~~ん。

実は作るのはすごく簡単です。
比重の差を利用していて、下の色ほど、砂糖の濃度が濃いのです。
甘いシロップを適量入れた後、オレンジやマンゴーなどの普通のジュースをグラスを傾けながらグラスの壁を伝ってゆっくり入れて、最後にバタフライピーから色を出したものを同じくゆっくり入れれば完成!

赤いのはずっと前に作ったローゼルジンジャーシロップ


しかし、黄色系のジュースと青い液を混ぜてしまうと、こんな寂しい状態に。。。。


Facebookを見ていたら、ちょうど、もっと大人っぽい素敵なドリンクがアップされてたので、こちらもお試し。



マレーシアでよく見かける100Plusというスポーツドリンクにバタフライピー液を入れたもの。
一緒にカルピスもやってみましたが、100Plusの透明感がある方が幻想的な雰囲気がより感じられます。
広告


お酒入りで試してみましたが、お酒でシロップが薄まってしまったのと、アルコールが混ざることで物理的に混ざりやすくなってしまったため、赤い層と白い層がうまく分かれませんでした。
青い液も放って置いたらめちゃめちゃ濃くなってしまって、どんどん下の層に滲出してき何だか怖い色に。。。


そして、このバタフライピー液、レモン汁などの酸性の物が混じると色が明るく赤っぽく変化します。

100Plus mixにライムを絞って混ぜたところ。ちょっと赤っぽいの分かります?

もし、お酒を入れて飲みたい方は、最初にノンアルで作ってから最後にお酒の入ったレモン汁を飲む直前に入れて色の変化を楽しむといいかなあと思います。

バタフライピーの青い色はアントシアニンなんだそうで、眼にもよさそうです。
子宮収縮作用があるため、妊婦さんは禁忌なんだそう。
ジョホールだと、先日イスカンダルプテリにあるJaya Grocerで見かけました。


最近は日本でも通販で購入可能です。

 

新品価格
¥510から
(2018/2/21 12:07時点)


マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ