このブログを検索

2017年9月18日

10月4日は中秋節 マレーシアも月餅フェア開催中~

マレーシアの中でも中華系の多いジョホールではこの時期ショッピングモールは月餅のブースがたくさん出ています。

去年は直前で安くなっていたスタバの月餅を買ってみました。

お買い得情報♪ マレーシア スタバの月餅 2016 | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~

ちなみに今年のスタバは月餅3種4個にマグカップがつくセット↓のようです。
(いつも強気な値段設定~💦)
Starbucks Malaysia - Facebook



中華系の間で人気なのは、やはり月に見立てた咸蛋(ソルティエッグ:塩漬けにした保存が効く卵)が入ったもの。
ローカル中華系のFacebookで話題なのが、ジョホール州の郊外Kluang(クルアン)にあるYuen Fatt 源發餅家の舟形の月餅(上海月餅と言うらしい)。

さすがに、高速で1時間かかるKluangに月餅のためだけに行く気にはなれず(しかも月餅月間は行列ができる)、調べていると、実は割と近所に同じ(類似の?)月餅が買えるお店がありました。

iBread Bakery - Facebookホーム

場所はベストマートの向かいのショップロットでお隣は覇王飯。

Facebookの記載を見ると、詳しくは書いてないけど、Kluangのお店の物らしい。。。

iBread Bakery - 写真

で、実際に買ってみました。
卵ありと無しがあります。


後ろに1リンギット札を比較のために置いてみました。20cmくらいある、大物です。

1個RM10.5なので、かなりいいお値段ですが、大きさも大きさですし、月餅はこの時期の贈答品で、体面を重んじる中華系にとっては高くてもいいと言うか、平気と言うか、そういうもののよう。

私は咸蛋好きなので卵ありのあずき餡(豆沙)にしました。
(餡の甘さと卵の塩味が良いバランスなのですよ~。)

割るとこんな感じ。


うちの親の実家がある街には、月餅並みのサイズでぎっしり粒あんが詰まった薄皮饅頭があって、それを小さいころからペロッと食べてきたので、お茶があれば、この月餅も1本平気で食べられます(食べ過ぎ!)。

お味は、というと、期待が大きかった分、その普通さ具合にややがっかりです。
凄い美味しいわけではないです。(^-^;

ジョホールでは有名な月餅なので、ローカルへの贈答品にはおすすめですよ。
このiBreadというお店、パンやケーキも作っていて、郊外のムアールやクルアンの老舗のお菓子屋さん(多分)のお菓子なんかも扱っていたりします。


これなんかも上述のクルアンの月餅屋さんのお菓子。
これも美味しいかと聞かれると、う~ん、日本人のお菓子感からは遠く離れたお菓子。
肉まん風味の甘い餡が入ってる感じ?

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。 お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
社労士・宅建・FP 安心価格で資格講座を24時間受講!
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ