このブログを検索

2017年3月27日

毎月21日は弘法さん@京都

奈良からは京都もアクセスしやすいので、時々出かけます。

先日、毎月21日に開催される東寺の弘法市に行ってきました。
東寺は平安時代に建てられ、弘法大師(空海)が管理していたお寺で、世界遺産に指定されています。
毎月21日、弘法大師が亡くなられた日の法要の際に縁日が出たのが由来とか。



この日は雨ふりで寒かったのですが、朝からかなりの人出です。

そして、真っ先に訪れたのがこちらのきんつばやさん。
かなり大ぶりのきんつばですが、甘み控えめで、ペロッと食べられます。
持ち帰り用のものと、その場で温かいのを食べられるように軽く焼いてくれているのもあります。
このお店、おそらくは本業(和菓子関係?)が別にあるのだと思いますが、その名も明かしてくれない、この弘法市に来ないと買えないきんつばです。
しかも夏場は衛生上の心配があるため、出店していないので、秋~春までの限定!!
のんびり出かけると、売り切れのこともあるので、早起きしてご訪問ください。

ぶらぶら着物生地を買おうとうろつきましたが、かなりの寒さで、途中温かいわらび餅を売っているお店を見つけて購入。
お店の裏のベンチで温かいお茶をいただきながら食べました。


雨降りなので、出店されていないお店もちらほら。
お客さんは思った以上に外国人の方が多かったです。
着物を吟味している欧米人の方や、骨董を真剣に見ている中華系の方なんかが多かったです。

東寺は最寄駅は近鉄東寺駅ですが、京都駅からも徒歩圏内で、境内の外のお店でも弘法市の日は朝からガレージセールやら出店やらが出ているので、ぶらぶらしながら楽しめます。

京都では他にも25日に北野天満宮で天神市も開催されているので、こういう日に合わせて訪れると面白いものと出会えるかもしれませんよ~。

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです

☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

各国情報海外生活     
✔ ブログ村 海外生活ブログ ✔ ブログ村テーマ 海外での「食」生活
✔ マレーシア情報ランキング ✔ ブログ村テーマ 海外で頑張ってる皆様
✔ シンガポール情報ランキング ✔ ブログ村テーマ 英語の学び方
✔ ブログ村テーマ バリ島  ブログ村テーマ 外国移住、海外移住
✔ ブログ村テーマ ベトナム  ✔ ブログ村テーマ 海外旅行・海外出張総合
【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪
2 件のコメント:
つなみ さんのコメント...

日本にいらっしゃっているのですね!
マレーシアからだと冬に戻った今はお辛くないですか?私も沖縄から実家の横浜に引き揚げて来たので、寒くて外出できません(笑)。
早く春が来て桜が見たいです。

ricoyon さんのコメント...

つなみさん、寒いですよ~。
もう3月下旬だし、春らしい格好を、とは思うものの、寒すぎて冬支度のままです。

奈良のソメイヨシノ開花も、もうしばらくかかりそうです。

関連記事と時々広告&他所のブログ