このブログを検索

2016年10月27日

ジョホール 手芸店巡り

ジョホールに来て、一番大変だったと言っても過言ではないのが、手芸店探し。

KLやシンガポールにあるような大型手芸店や手芸店が軒を連ねているエリアの情報もほとんど無し。


そんな中、こつこつインターネットと足と耳で稼いだ情報をまとめておきたいと思います。
既出のお店も含まれています。



手芸専門店


日本のクロバーの商品をたくさん扱っているお店。
他のお店がウェディング用品店を兼ねているのに対し、こちらは完全なる手芸屋さん。
所狭しと商品が並んでいますが、商品管理も行き届いており、他店と違い整然と並んでおり、ほこりもほとんどかぶっていません。
日本からの輸入の手芸道具類はやや値が張りますが、それ以外は割とリーズナブル。
お店の方もしっかりされていて、安心できる存在です。
日本人の手芸ニーズのほとんどはとりあえず満たされます。
ブラザーのミシンの取り扱いもしています。

Hong Lee Tailoring Articles Supply


JBセントラル南側のビル(メルリンタワー)の東側のショップロットにあるお店。
おじいちゃんがのんびりとやっているお店で、全体的に鄙びた感がありますが、お客さんは結構来ています。




Angsanaから少しセントラル方面へ行ったショップロットにあるお店。
こじんまりした店構えですが、店内は整然としていて、ブラザーのミシンの取り扱いもあります。
場所柄、お客さんはマレー系が多いです。



ウェディング用品店
マレーシアの手芸用品のニーズはウェディングパーティとの関連が深いためか、ウェディング用品のお店で手芸用品を扱っていることが多いです。

Syarikat Thien Foh


KimsButtonの同じ並びにあるお店。
ショップロット3軒分をぶち抜いているので、広いし、ごちゃごちゃ。
レース類は数多くありますが、色あせや汚れもあるので、しっかり見極めて。
中華系らしく、中国結の糸やチャイナドレス用の結びボタンなんかも充実しています。
ボタンやビーズ類の量も半端ないです。
プラナカンクバヤに付けるようなミシンレースのモチーフが豊富です。
刺しゅうができそうなクラシカルなミシンも現役で稼働しているようだったので、お願いすると、ミシンレース作ってくれるのかも。。。





Impian


Plaza Angsanaの中のお店。
商品は多いですが、かなりカオスです。
上記の店同様、汚れや傷みが無いかよく見て購入を。
英語が通じないマレー系スタッフが何人かいるので、困ったときは中華系スタッフさんが頼りになります。


Joo Bee


ラーキンバスターミナル2階にあるお店
狭いながら割と何でもそろいます。
ちょっと雑然としていて、奥の一角におじさんがいつも寝てて、ちょっとビビります。


店名未確認

こちらもラーキンバスターミナル2階にあるお店
もう一つのお店よりこぎれいに整理されています。
過去記事→市場開拓 パサ@ラーキンバスターミナル探検



Pesona(かな?)

google mapより
テブラウ・モレック近くのThe Storeショッピングセンター内にあるお店
品ぞろえは豊富。
東方面は疎いので、友人に教えてもらいました。
規模は東方面では随一では?




インド系


セントラルインド人街にあるお店。
小さな洋服屋さんで手芸店ではありませんが、縁取りテープやキラキラワッペンなどが充実しています。
過去記事→JBセントラル旧市街を女子ぶら 



Tampoiのインド系エリアにあるお店。
私が欲しかったかぎ針の第二候補のものがやっとここで見つかりました。
ウェディング用品が多くを占めますが、インド系のニーズをくみ取った品ぞろえなので、他店とはちょっと傾向が異なります。
先日紹介したインドスパイスのお店の同じ並びです。
過去記事→ジョホールスパイス探しの旅 

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[b.glen]ハイドロキノンでシミを消す 
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ