このブログを検索

2016年9月9日

Maybankユーザーは12月末までにデビットカードの切り替えが必要

しばらく前より、マレーシアの銀行のキャッシュカード(デビットカード)の新カードへの切り替えについてFacebookなどで目にしていたのですが、うちのカードが該当するのかよくわからず、先日近所の支店で聞いたところ必要とのこと。





どうやらこれはマレーシア中の銀行で行われる、かなり大規模なシステムの変更のようで、すべてのカードがサインではなく、PIN(暗証番号)での買い物になるよう。

Credit and debit cards users can still sign till next year - Nation | The Star Online

来年2017年の7月1日からは古いカードは受け付けられなくなるとのことで、Maybankでは今年中の変更を求めています。
年内の変更であれば、無料でできますが、来年1月以降はRM12が交換手数料として必要となります。

Replace to Mydebit | Maybank2u.com

方法は窓口にパスポートとともにカードを持っていくか、インターネットバンキング(Maybank2u)で郵送手続きをするか。

広告


インターネットバンキングでの手続きのやり方



  1. ログインします(http://www.maybank2u.com.my/

  2.  左下のカードの絵がかいてあるところをクリックします

  3.  該当のカードのReplace cardというボタンをクリックします


この先で送付先住所の確認を行うと、次にTACナンバーを求められますので、Request TACというボタンを押します。
携帯のSMSに6ケタの番号が送られてくるので、これを入力し終了です。

いずれにせよ、年末が近づくとスムーズに事がすすまなさそうな予感がしますので、早めの対応をおすすめします。
Maybank以外の銀行もおそらく似たような手続きが思いますので、銀行でご確認ください。


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
英語力を生かせる求人に特化!JAC Recruitment
4 件のコメント:
ノア さんのコメント...

はじめまして。メイバンクの黄色のキャッシュカード(デビットカードではない)を持ってますが、これも該当しますか?
いきなり質問で、失礼します。

ricoyon さんのコメント...

ノアさん、こんばんは。
私もよくわからなくて、近所の支店で聞いたくらいですので、詳細は不明ですが、ブログで示した、カード切り替えの3番の手順まで進んで、切り替えのボタンが表示されれば、対象なのだと思います。
うちでも、切り替えの申請を行った後は、インターネットバンキングの3番目の手順で、対象無しと表示されています。
分からなければ、口座を開設した支店でなくても、聞けば教えてくれると思いますよ。

Shun Ishizaka さんのコメント...

ricoyonさん、ごぶさたしております。

私もMaybankとCIMBのカードの切替を最近してきました。こちらの記事を引用させていただきました。銀行による新カードの説明など大変勉強になりました。ありがとうございました。

事後で申し訳ありませんが、引用のしかたなど問題があればお知らせください。

ricoyon さんのコメント...

Ishizakaさん、こちらこそご無沙汰しております。
またまたブログへの引用ありがとうございました。

記事拝見いたしましたが、こちらはカードを盗難されると、通報までの使用分が保証されないとは。。。。
新デビットカードのPINなし決済だとちょっと怖いですね。
カードの管理はこれまで以上に気を付けないといけないですね。

関連記事と時々広告&他所のブログ