このブログを検索

2016年3月7日

この先(老後?)どこに住みたいかと聞かれたら

人生も折り返し地点を経過し、そろそろ「リタイア」も自分たちの身に近づいてきています。

私も旦那さんも親は生まれ故郷と社会人になってから生活した場所が違っていて、親たちはリタイア後生まれ故郷に戻っているため、我々は自分の育ったところに実家がありません。
なので二人とも根無し草。

転勤等でいろいろなところに住んだので、それぞれの場所にそれぞれ良さがあるのも実感。
リタイア後はそれぞれの親のことも気になりますが、まずはこだわりなく住む場所を考えたいなあと思います。
私は座布団があったらどこでもOK

この先、どこに住みたいか?と聞かれたら。。条件は次のように考えています。

広告


  1. 徒歩や公共交通機関で買い物や病院等に気軽に行ける
  2. ちょっと出かけるのに飛行機に乗らなければならない離島は無理
  3. 雪かきはしたくない
  4. 温泉に気軽に行ける
  5. 旅行にぱっと行けるように空港から1時間以内くらいのところが理想
  6. 信頼できる医療機関が近くにある
その訳は・・・・

うちは子供がいないので、自分たちで自身のことをやっていかないといけません。

自分の親が怪しい(危ない)運転をしているのに直面すると、 自分自身、歳をとって車必須のところは本当に避けたい。
雪かきも同じ。
若くてもきつい雪かきを慣れてない状態で歳とってからはとうてい無理。。。

前に住んでいたミクロネシアの孤島なんかもそうでしたが、島では気分転換が難しいこともしばしば。
気軽に陸続きで出かけられるのはとても大事。
また、飛行機を事前に予約する必要があるので(まあ、当日でもお金払えば乗せてもらえますが)、 思い立ったときに、なんてことは難しい。
離島では天候や各種事情により物流止まってしまうこともあり、本当にテンション下がります。
でも、旅行には行きたいので、空港にさっと行けるところがうれしい(わがまま)。

海外暮らしもいいけど、上の条件を考えると日本かなあやっぱり。
台湾も(ビザ等の条件を考えなければ)いいなあ。
老後ジョホールは無理っぽい(笑)。まず、あの横断歩道のない道路を渡るのは無理。

皆さん、これらの条件を満たすおすすめの候補地があったら教えてくださ~い。
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
6 件のコメント:
匿名 さんのコメント...

こんにちは、
終の住処、私もいつも考えています。
個人的には日本なら福岡、広島、あたりが最適な気がしますね。
気候、都市の機能性、災害からの安全性を考えるとこの辺りでしょうね。

ricoyon さんのコメント...

なるほど!福岡、広島ですか~。
気候も穏やかで、いずれも美味しい魚が食べれそうですね!

災害は日本にいる限り、おそらくどこにいても逃れられないので、あきらめてます。。。

dabo_gc さんのコメント...

私も最後は日本で・・と思っているのですが、昔から大分が良いと言われていますね。私の知人でも日本に引き上げて大分に住んだのがいますが(出身は大阪)。前は歳をとってから住みたい県でトップだったのですが、最近は順位が下がっている様子。
海と山の幸があり、物価も安く、あまり台風が来ないらしい。そして県民性が排他的ではなくて外から入ってきた人が多く住む街もあると聞いています。

ricoyon さんのコメント...

奇遇ですね!
昨晩、主人とこの件について話していて、別府いいねえ、と言っていたところです。
鄙び具合が半端じゃない街も結構ありますが、温泉も身近で、食べ物もおいしいですし、老後住みたい県No1というのも分かる気がします。

dabo_gc さんのコメント...

食べ物で思い出したのですが、数年前に別府に行った時のことです。「地獄蒸し工房 鉄輪」(知ってます?)自分たちで食材を持ち込んで蒸し料理をする場所なんですが、どうせなら良い物を買おうと思って別府の市内で探したんです。ところがですね、意外に売っていないんですよ。
その時に思い出したのが昔、仕事で地方周りをしていた時のこと。「XXXが有名」っていう土地でも現地で買おうと思うとなかなか売っていない。聞いたところ「ぜーんぶ東京に行っちゃうんだよ」という返事。私は海産物が好きなのですが、大きな漁港があるところほどいろいろありそうですが逆で、地元にチョロチョロ出荷するような面倒なことはしないんですと。イセエビで有名な伊豆のある街で聞いたのは「仕入れは築地から」とか。(笑)
逆に富山県で言うと氷見みたいな小さい漁港があるところは多品種小量で豊富な魚介類が手に入ったり。田舎も良いですがそこそこ発展しているとこじゃないと、地産地消になっていないんですね。また私の田舎住まいの友人で「アジが美味いよ~」と自慢するのがいるんですが、聞いてみると「アジしかない」みたいなこともあるし(笑)、なかなか難しいですね。

ricoyon さんのコメント...

鉄輪温泉知ってますよ~。あの辺の雰囲気、かなり好きなんです。
(猫も温泉が通ってる暗渠の上の道路でほっこりしてたりして)
地産地消は難しいですよね。
最近は流通の効率化もありますし、そもそも消費量の少ない過疎地域で安く売るより東京に持って行った方が絶対高値で売れますから。

個人的には地方都市のチョイ田舎が理想的かな~と考えてます。
今居る奈良なんかは大消費地大阪に出す野菜のB級品(?)が結構安く手に入るし、交通至便。あとは魚と温泉と医療が充実すればかなり高得点なのですが。

関連記事と時々広告&他所のブログ