このブログを検索

2016年2月18日

ローカルライムでお手軽自家製ポン酢を作ろう!

短期の海外旅行なら、ローカル食オンリーでOKですが、長期滞在となると、自宅での食事は和食中心になります。

マレーシアは暑いから鍋なんて、と来る前は思っていましたが、支度が簡単なので、手抜きをしたいときは結局鍋w。

もちろん、スーパーに行けば、日本食品コーナーにはポン酢も売られていますが、日本からの輸入品なので、結構値が張ります。 それに、日本だと国産レモンって結構いい値段しますが、こちらではローカルライムが大小いろいろあって、値段も安いです。

作り方も簡単なので、私は自分でポン酢を作って常備しています。




~材料と分量~

  • ライム果汁 120mL
  • 醤油     120mL
  • みりん    30mL(大さじ2)
  • だしの素  適宜(味噌汁2杯分くらいかなあ?)

だしもちゃんとこんぶとか鰹節とか使えばいいのでしょうが、途中で取り出したり、漉したりが面倒そうなので、そこはちょっと手抜き。

材料をmixして、すぐ使えますが、1か月くらいかけて冷蔵庫で保存しながら味をなじませたほうが美味しいです。

容器は、うちでは小ぶりのしょうゆの瓶を利用してます。
(もう何度か使用してるので、ラベルがちょっとイケてないですが)
上記分量でちょうどこの醤油瓶1本作れます。

簡単なので、是非お試しくださ~い♪



☟バナークリック☟
当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
2 件のコメント:
みぬぅ さんのコメント...

美味しそうです!
これはお豆腐にもいいですね~^^
こちらはライムがたくさんありますね。
反対にレモンがない(マレーシア産)みたいなんですが、どうなんでしょうか?
私は柑橘類が好きで、日本はたくさんあって天国だと思いました!笑
大人になって日本に住んだのはたった5年半なんです、私。
それだけ海外生活の方が長いのですが、マレーシア、面白い国ですね~。

ricoyon さんのコメント...

みぬぅさん
こんばんは。
マレーシアのスーパーでも市場でもライムは小さい中がオレンジのとか、ちょっと大ぶりの皮の堅いやつとかありますね。
でも、私も露地レモンは見たことないです。
時々、ライムのさらに大振りでちょっと端がとがってるようなのを見かけるので、あれってレモンなのかしら?
食べる柑橘はあんまりないですね。ザボンくらい。
あとは緑とオレンジ色のまだらの露地ミカンみたいなのを近所のスーパーで見たことありますが、そこは管理があんまりよくないからか全然美味しくありませんでした。
日本は品種改良と栽培法をこつこつ積み重ねてるので、果物の完成度は半端ないですね~。
時々高くても日本の果物を見かけると(ジョホールはあまり売ってないんです)ついつい買ってしまいます。

関連記事と時々広告&他所のブログ