このブログを検索

2016年2月17日

とうとうジョホールにも路線バス位置情報アプリ(β版)登場!

最近、路線バス案内サイトのおかげで、路線バスも楽に乗れるようになりましたが→過去記事:ジョホールの路線バスの旅中級編、ジョホールの路線バスの問題は、時刻表が無いこと。
しかもBukit Indah界隈は運行本数も少ないので、待っててもバスは既に行ってしまったのか、まだ来てないのかも分からず、ただひたすら無心で待つのみ、でした。

最近登録したCausewayLinkのメルマガで、バスアプリのβ版を作ったので、試してみない?という案内をもらい、さっそくインストールしてみました。

現在、android版しか出ていないようです。


ジョホール側はCausewayLinkが運行しているバスのみですが、何故かシンガポールは他社のバス路線と位置情報が検索できるようになっています。

もともと、CausewayLinkのバスは路線図通りに運行していなかったり、公式HPのバス時間と実際の運行があっていなかったりと、その適当ぶりに呆れることもあるので、このGPSシステムがちゃんと稼働しているのかも怪しいものですが、まずはその使い勝手を試してみました。

アプリでできること


  • 各路線の公式バス停が地図上でわかる
  • 地図上のバス停に止まる路線がわかる
  • 各路線のバスがあと何分でバス停に来るか、現在どこを走っているかがわかる
  • 各バス停の時刻表(ターミナルの出発時刻は確定で、途中のバス停はあくまで目安)が見れる
  • 現在位置から目的地までの徒歩移動+バス乗継の案内(何個か候補が出る)


お~これだけできればもう文句はありません、と言いたいところですが、そこはジョホール、CausewayLink。
まあ、β版ですし、結構問題点もあります。

  • そもそもバス停に正式名称もないし、表示もされていないので、バス停の名前だけ見てもどこかよくわからない
  • 上り、下りの表示が無いので、どちら行きのバスなのかよくわからない
    また、折り返しになるバス停では、時刻表が上り下りがごちゃまぜに表示される
  • バスが路線図通りに走ってないので、時々、アプリに案内されていないバスが来る、または案内されてても来ない
  • 現時点ではCW3の路線情報・時刻表・位置情報が全然使えない


問題はありますが、とりあえず、アプリに表示されるバス位置情報と、到着までの時間は結構正確なようなので、人間がアプリの気持ちを読み取って(?)上手に使えばCausewayLinkのバス運行がほとんどのBukit Indah界隈では結構使えるかなあと思います。

このアプリがジョホール全域で他社便でも使えるようになれば、バスの利用はもっとアップするのではないかと思います。

~2017年3月加筆~
いつの間にか、HUGOというバスアプリが登場し、こちらの方がよりバスルートやバス時刻がまし(まだまだ正確とは言えない・・・)になっているようです。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
プテリハーバーからバスでBukit Indahへ。 | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです

☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

各国情報海外生活     
✔ ブログ村 海外生活ブログ ✔ ブログ村テーマ 海外での「食」生活
✔ マレーシア情報ランキング ✔ ブログ村テーマ 海外で頑張ってる皆様
✔ シンガポール情報ランキング ✔ ブログ村テーマ 英語の学び方
✔ ブログ村テーマ バリ島  ブログ村テーマ 外国移住、海外移住
✔ ブログ村テーマ ベトナム  ✔ ブログ村テーマ 海外旅行・海外出張総合

日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版


VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

【B.A RED】本格エイジングケアを始めたい方、必見!

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ