このブログを検索

2016年1月25日

プチマレー鉄道の旅@ジョホール ~~JBセントラルでローカルグルメ満喫~~

今日はお手軽に旅気分を味わおうとクライ駅からマレーシア南端の駅JBセントラルまで2駅、マレー鉄道の旅を楽しんできました♪


KULAIはセナイ空港からもほど近く、プレミアムアウトレットや新しく出来たイオンクライジャヤ店があったりと、最近活気がありますが、鉄道駅周辺はローカル色たっぷりの街です。

駅は駅員さんのいる有人駅ですが、雰囲気は無人駅チックでマレーシアの田舎感がにじみ出ています。

マレー鉄道は便数がどんどん減っており、ジョホールを通るのは1日片道5本(涙)。
我々が乗った11:06の次は18:59(-_-)。
この便の復路も鉄道で戻ろうと思ったら、JBセントラル発は17:00。。。。
ということで、今回はうちからクライまでは車、クライからJBセントラルまでは鉄道、JBセントラルからクライまではバスとすることにしました。
ジョホールのバスについては前述のとおり、とても詳しく紹介してただいているサイトがあるので、とっても楽になりました。

ちなみにバスは7、7B、229、BET1が各15~30分ごとに出ており、値段も鉄道の半額の3RM。
かかる時間は鉄道約50分に対し、バス1時間とほとんど変わらず。。。
どう考えても、旅気分以外で鉄道を利用するメリットはあまり感じられません。

鉄道は数分遅れて到着。
2等寝台4両とエグゼクティブ座席1両、あとは多分エコノミー座席の割とシンプルな連結でした。
前に見た時は食堂車もあったので、日によって連結が違うのかもしれません。

車窓からは南国らしいヤシの木のプランテーションも見れますが、何となく雑木林の合間を走ってる方が多いかな?
途中、Kempas Baru駅に止まりますが、それなりに市街地に近づいているはずなのに、この駅の周辺はなぜか開発から取り残されています。
今日はインドのお祭りの日なので、途中のヒンズー教寺院の近くはすごい人出でした。
そうこうするうちにJBセントラルに到着。
この駅は出来て比較的新しいので、今までの2駅と違って、とても現代的です。
セントラル周辺では、かねてより行きたいと思っていたジョホールでは超有名なパキスタン系(?)のローカルパン屋さんへ。

 パンはこの石窯で焼いています。

ランチは中華系の老街の一角で目を引く素敵な建物を発見したので入ってみました。
老板のお話によると、まだ開店して3か月とか。
元々は資料館だったのを改装してお店にしたそう。2階は今後ゲストハウスとして営業予定とのことでした。
红楼阁 Red Pavilion Restaurant
https://www.facebook.com/redpavilionrestaurant/

前のオーナーさんの古いページに気づかずみんなが書き込みしているようなので、 一応、リンクを載せておきます。 2015年10月以降が現オーナーさんになってからの書き込みです。
红屋茶餐室 Redhouse 陈旭年街
https://www.facebook.com/pages/%E7%BA%A2%E5%B1%8B%E8%8C%B6%E9%A4%90%E5%AE%A4-Redhouse-%E9%99%88%E6%97%AD%E5%B9%B4%E8%A1%97/1404949973119484


メニューは軽いランチメニューと飲み物。
我々は麺とご飯ものにしましたが、他のお客さんが食べていた中華まん生地のバーガーがとってもおいしそうでした。
次回はあれを食べよう!
店先にローカル生菓子のお店が間借りで入っていて、これがとっても優しい味で美味しい。

そこからさらにインド人街を北上し、ローカルヤシ酒のお店へ。
以前いたミクロネシアのヤップ島に友人を訪ねた際にごちそうになったヤシ酒がとっても美味しくて、ジョホールでもヤシ酒があると知り、是非飲んでみたい!と切望していました。
ヤップ観光局FBより
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=502144629911758&id=371004213025801

Toddyといわれるこのヤシ酒もYOU TUBEの動画を見る限り、製法は多分、ヤップと同じ。



 お店はセントラルの高層ビルが立ち並ぶ中、そこだけ時が止まったような風貌。

その場でもジョッキで飲めますが、車の運転があるので、テイクアウトに。
テイクアウトは1.5Lで12RM。

容器はリサイクルの炭酸飲料のペットボトルです。
お世辞にもきれいとは言えませんが、まあ、大丈夫でしょう。
潔癖な方は無理かもしれません。

お味は薄めのカルピス。
甘くておいしいのでぐいぐい飲めちゃいますが、そんなことをしたら、明日1日撃沈の予感がします。
以前のんだヤップのヤシ酒よりは味も香りも軽めです。
明日まで置いたら同じ感じになるかな~、という雰囲気。

〆はJBシティスクエアの居留山でマンゴーデザートを堪能してバスにてクライへ。


お疲れ様でした~~


☟バナークリック☟
当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ