このブログを検索

2016年1月3日

ホーチミン旅行その(1) 到着~ホテル編

本日朝、ホーチミンよりジョホールに戻りました。

今回は実質3日の旅程でしたが、ホーチミン市内のみを回ったので割とゆったりとした旅になりました。

ジョホールからはエアアジアの直行便で2時間弱。
1日1往復就航のため、便の選択の余地はありませんが、往復1万円のエアチケットなので、文句も言えません。



うちからジョホールのセナイ空港まで30分、ホーチミンのタンソンニャット空港から市内までも30分なので、朝が早くても、何とかなる距離です。

日本から行った2回の以前の旅行はANAの無料航空券で、いずれも深夜着の女性1人旅のため、空港からホテルまでは選択肢なくタクシーでしたが、今回は朝8時着でホテルは市内中心のバスターミナルから徒歩数分だったため、バス利用してみました。
一人5000VND+荷物料金5000VND。(10,000VND=約50円)
車掌さんががいて、行先を確認して料金を徴収してくれます(一部のバスはワンマン化されています)。
降りるところの地名がわからなくても地図を見せると必要な料金を言われ、降りるときにもここだよ~と教えてくれます。

また、現在市の交通局がバスアプリを作っていて、無料で利用できます。
ベトナム語のみですが、市内のバス停と、通っているバスルート、バスの接近具合がわかるため、スマホのsimを購入してでも利用する価値があります!


ちなみにスマホのデータ通信のみ利用可能なsimは空港でも購入可能。
空港でも街でもいたるところで売られていて、身分証等は無くても購入可能なようです。
今回はviettelのカウンターで旅行者用に1週間3GB190,000VNDというsimがあるよ~と言われたので、それにしましたが、ちょっと通信が遅かったように思いました。
スピード重視の方はもう少し高いプランの方が良いと思います。
sim会社のカウンターだと、お姉さんが段取りよくアクチベートしてくれますので安心です。

ホーチミンのタクシーはぼったくりがひどいとずっと言われていたため、バスを愛用していましたが、今回来てみて、悪徳タクシーはほぼ駆逐されており、優良タクシーといわれる2社がほぼ独占状態となっていました。
料金も小型車で初乗り11,000VNDなので、複数名で近距離利用するなら、タクシーの方がお得になることも。
ホーチミン市内は一方通行が多いので、タクシーに乗るときは乗る場所を選ばないと、それなりに遠回りされることになってしまいます。
GOOGLEマップで一方通行も表示されるので、乗車前に行く先までのシミュレーションをおすすめします。
GOOGLEマップは事前に地域を選択してダウンロードしておくとオフライン(通信が無い状態)でも使用できますし、飲食店はWIFI完備のところも多いので、利用価値は高いです。行きたい場所を保存しておくと、自分の位置もGPSで分かるし、迷子になることもありません。


ホテルは前回眺めがよくて便利だったSILVERLAND CENTRAL
ベンタイン市場のすぐ隣にあります。
口コミはこちら→シルバーランドセントラル(旧タンハイロンホテル)
予約は楽天トラベルからがなぜかお得で他サイトで空室なしでも予約が出来ました。→シルバーランド セントラル ホテル アンド スパ

6年前はベトナム風(中華風?)の普通の中級ホテルでしたが、この6年で中級には変わりありませんが、ホテルスタッフのホスピタリティもアップし、安心して利用できるさらにコスパの良いホテルになっていました。
1泊朝食付き70USDで水回りもきれい。部屋も現代風にリノベされていて古びた感がありません。


ジュニアスイートと銘打っていますが、スイートではありません(爆)。
これ以下のランクだと、窓はあっても採光も厳しい部屋になります。
壁は若干薄いので、廊下の音とか、隣室の声とか聞こえますが、許容範囲内かな。
我々の部屋は裏路地に面した2階だったので、すがすがしい公園ビューではありませんが、ローカルな生活風景が垣間見れる、ある意味ベトナムらしい光景が見れる部屋でした。
WIFIもまずまずのスピードです。
朝ごはんもビュッフェスタイルで、ベトナム料理からデザートまで何でもあります。

特筆すべきは最上階のバー。
到着日は大みそかで予約制のカウントダウンパーティだったので、利用できませんでしたが、翌日夜に訪れて、その景色に息をのみました。

市場前のロータリーを行くバイクがまるで満天の星空のようです。
カクテルも日本円で1000円しないので、宿泊してなくても是非利用してほしいお店です。
今はローカルの若者にしか知られていないようで、まだまだ席に余裕がありますよ~。

最終日、夜汗だくになってホテルにもどったら、もう出かけたくなくなってしまったので、ホテルのルームサービスで焼そばを頼んでみましたが、値段もリーズナブル(135000VND=約500円)で味も良かったです。

出発日朝は6時にホテルの送迎車をたのんでいたので、6時開始の朝ごはんは食べれないなあと思っていたのですが、10分前チェックアウトにロビーに降りると、部屋のチェックもするし、もう朝食も準備できているから10分で食べれるくらい食べて来て~、との心遣い。

また泊まりたいホテルになりました。


(街歩き編に続く)


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ