このブログを検索

2015年11月29日

ジョホール路線バスの旅(1) Bukit Indah~JB Central

前述のとおり、ジョホールのバスは初心者にはかなり手ごわい環境なのですが、今日は旦那さんとBukit Indahからシンガポールへの玄関口、JB Centralまで路線バスで遊びに行ってきました。


今まで、ジョホールのバスの情報の乏しさにはかなり苦労していたのですが、最近、親切な方の出現でその環境は飛躍的に向上しました!!!

こちらのサイトです
BUSINTERCHANGE.NET
http://businterchange.net/johorbus/
(Chrome以外は表示が崩れるようです)
私の利用したことのある路線に関してのみになりますが、こちらのサイトに表示されている路線図はオフィシャルサイトより正確です。
ただし、運転手さんが自分の都合で運行経路を変えることも時々あるので、油断はできませんが、バス利用の際はご活用ください。

我々が利用したのは221という路線(上記BUSINTERCHANGE.NETよりシェア)
右上隅の[ ] をクリックすると大きなgoogleマップ(スマホならgoogleマップアプリ)で見れます。


地図に示されているバスマークは正式なバス停のしるしですが、実は暗黙の了解でバス停のように止まってくれるところが何か所かあり、Bukit IndahではTescoの南側の道路っぷちでも乗降可能です。

221番バスの運行は概ね30分に1本、Bukit Indahのイオン最寄りのバス停を大体毎時00分と30分に通ります(±10分)。料金はゾーンごとに違っており、Bukit Indah~JB Centralは片道2.6RM、前乗り先払いです。時々料金支払いチェックマンが乗り込んでくるので、乗車券は降りるまで無くさず保管しておいた方が良いです。

バスに乗ると乗用車より車高が高いのと、バイパスでも側道を通るので、街の景色が近くて、自家用車で行くのとはまた違った発見があったりします。

JBセントラルは終点。 バスの乗降場はイミグレの通路でつながった隣の建物の1階になります。
イミグレと反対側の通路を行くと鉄道の駅になっています。


JB Centraでlの221番バスの乗り場はこちら。


こちらもおそらく毎時00分と30分発だと思います。
Bukit Indah~JB Centralは約30分の旅になります。DANGABAY沿いの見晴らしの良いエリアを通るので、車窓も楽しいですよ~。
バスの車内の治安も悪くないです。ローカルの子供だけの利用も結構あります。

~2017年3月追記~
この221の路線とほぼ同じルートの路線バスができました。
111という路線で運行はcausewaylink。
詳細はこちらの記事を参照ください。
新しくできたバス路線111でセントラルへ。 | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです

☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ