このブログを検索

2015年10月26日

バナナの食べごろ教えます

マレーシアに来る前にいたところでは
一人暮らしだったにもかかわらず、
バナナを1枝でもらうこともあり、
バナナの食べごろに関しては
かなりの熟練です。



店頭でのバナナの見極め方


  • 棚に並べて売られているものではなく、吊るされてるものを選ぶ
  • できるだけ、皮が裂けていないもの 
  • 青いのでも黄色いのでも良いが、傷は少ない方が良い

買って来たら


  • バナナは追熟が必要です
  • 必ず吊るして保管
  • 熟す前に冷蔵庫に入れない(追熟しないし、皮がくろくなります)
  • 熟してくるとコバエが寄ってくるので、コバエが来ても良いところ(軒先などの外)か、目の細かい洗濯ネットで覆う
  • あとはひたすら熟すのを待つ

先日かったバナナはこんな感じ。
黄色くなってて、美味しそうですが、まだまだ我慢。
皮は硬くて、においも青っぽいにおいがします。

ここで食べると、甘味はまあまあ、身はホクホクした感じで
少し青臭く、えぐみがあります。

以前だったら、私もこの状態で食べてました。


(10月21日購入・撮影)



 で、今日がこんな感じ


(10月26日撮影)




多少黒くなってもうろたえずに待つ待つ。
でも、今回は油断していたら、
首の方が、かなりじゅくじゅくになってしまいました。。。。
理想的には昨日か一昨日が最高!だったはず。
完熟バナナは1日置くと熟成急激に進むので、毎日チェックしましょう。
でも、傷んだところを除くと、実は黄色く、ねっとり感がでてきています。
甘みも上の少し青いのとは比べ物にならないくらい甘いです。

見極め方
  • 青いところがなくなる 
  • 皮が薄くなる(触ると皮の堅い感じがなくなってます)
  • バナナ特有の芳香がむんむん
です。


そのまま食べても良いですが、
さすがに一気に全部食べれないので、
残りは一口大に切って冷凍に。

冷凍バナナのおすすめ簡単レシピはまた今度。

  ☟こちらです。

おいしい!ナチュラル!超簡単!ノンシュガーバナナシェーク
http://johorbahrujbmalaysia.blogspot.com/2015/10/blog-post_27.html
JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ