このブログを検索

2015年10月11日

240Vの威力 コンセントの抜き差しは注意が必要です

先日、旦那さんが充電していた髭剃りを
延長コンセントから抜こうとして
「お~~~!!」とおたけび。

どうしたのかと思ったら、びりっときたらしい。
日本なら、まあ100Vだし、と思うところですが、
マレーシアは240V。
相当の衝撃だったようで、
翌日くらいまで触った方の腕に
痛みがあったとのこと。



調べると、2年ほど前にKLで日本人の方が
感電死されていたり、他の国でも240Vの漏電で
亡くなっていたり、という記事が散見されます。

マレーシアの壁に設置されている電源アウトレットは
必ずコンセントへの通電on-offのスイッチがついてますが、
このスイッチの重要性を改めて感じました。

割と細かいことを気にしなさそうな(失礼!)ローカルの方たちでも、必ずアウトレットの脇のスイッチをオフにしてからコンセントを抜き差ししています。

また、マレーシアの電源アウトレットはBF型と言って
アースが必ずついていますが、
売られている電化製品が時々C型のプラグ形状になっているものもあるし、
日本から海外対応とうたっている電気製品や変圧器などは
アースがないので、使用時には注意が必要と思われます。


余談ですが、来馬後1か月くらいで、
日本から持ってきたDVDを見ようと思っていたら、
旦那さんが突然悲鳴。
なんだと思ったら、
寝ぼけて、日本の100V仕様のDVDプレイヤーを
240V用の万能延長コード↓につないでしまいました。。。。










もちろん、DVDプレイヤーは「ぽっ」と小さな悲鳴を上げて
ご臨終。

海外での電化製品の取り扱いは十分注意しましょう。
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ